ミントとココアはダイエットに効果的?ミントココアドリンクのレシピ
ミントには殺菌効果や胃腸を整える作用・抗酸化作用に加え、食欲を抑える効果があります。そこで、ミントと相性の良いココアのダイエットに良いレシピをご紹介します。
目次
ミントの香りはダイエット中の食欲を抑える
ミントはシソの仲間で高い殺菌作用があり、メントールとして医薬品にも用いられていますが、これには血管を広げて血行を良くする働きがあります。また、スーっとする香りはフラボノイドと呼ばれるポリフェノールで、体温を下げる効果を持ち、老化を抑制する抗酸化作用やアレルギーを抑える働きがあります。
古くからアラブでは健康に良い物として親しまれ、漢方薬では胃薬としても用いられています。この胃腸を整える働きがアメリカでも注目され、ダイエット中の食欲を抑える香り「ダイエット・フレグランス」とも呼ばれています。
ココアとミントの相乗効果で腸内環境を健康に
ミントにある「食欲を抑える香り」効果と素晴らしく相性がいいのはココアです。ココアはリグニンという食物繊維を含んでいて、腸の中に溜まったものの排泄を助ける働きがあります。そのため、胃腸を整えるミントとの相乗効果で腸内環境が整うため、消化もスピーディーになります。
さらに、ココアにはテオブロミンという成分があり、これには自律神経を調整して疲労回復や血行を良くする効果と癒し効果があり、胃腸を健康に保ってくれます。
2種類のポリフェノールの働きで老化予防
ココアにあるカカオポリフェノールには、やはりミントと同じく抗酸化作用があります。ミントと違うところは、カカオポリフェノールが水に溶ける性質があって、吸収が速いことです。
吸収が速いので抗酸化作用の効果も出やすく、コレステロールや肌荒れ、シワなどが気になる方には特におすすめです。2種類のポリフェノールの働きで、老化を予防し悪玉コレステロールを抑えてくれるからです。テオブロミンの効果で血行が良くなっていれば、新陳代謝も上昇しているので、より脂肪がつきにくい状態になりやすいです。
ミントココアドリンクのレシピ
さて、この相性の良いミントとココアを同時に摂るには、ミントココアドリンクにして飲むのが最適です。温かい飲み物は身体をより温めやすくしてくれるのと、ミントの食欲を抑える香りが湯気になるのでアロマ効果がありリラックスできます。
それでは、ミントココアドリンクのレシピのご紹介です。
材料は、ミントティーのティーバッグ1つとピュアココアを大さじ2杯、甘味はあればオリゴ糖を大さじ1杯です。
- マグカップにココアを入れ、そこにオリゴ糖を入れます。
- さらにミントティーのティーバッグを乗せて、沸騰したお湯を100ccほど注ぎます。
- しっかり香りが立ってきたら、ティーバッグを取り出して良くかき混ぜて出来上がりです。
このドリンクを作るときにオリゴ糖を使うのは、ポリフェノール効果で悪玉コレステロールを下げて、善玉コレステロールが増えるのと、ミントで胃腸の働きが活性化しているので、腸内でビフィズス菌を育てやすい環境ができているためです。
免疫力を高めるならハチミツでも構いませんし、貧血の悩みがあるなら黒砂糖も良いので、さらに効果がアップする甘味をプラスするのがおすすめになります。
ダイエットと健康に良いミントココアドリンクなのですが、ココアもミントも摂り過ぎると体調を崩してしまう可能性がありますので、1日1杯程度にしておきましょう。
ミントの香りで食べ過ぎを防止
爽やかなミントの香りには、ダイエット中のイライラや、食欲を抑える効果があります。ミントココアにすると相乗効果で、血行を良くし、抗酸化作用・整腸作用がアップするため、健康と美肌にも繋がります。ミントは香りを嗅ぐだけで癒し効果があるので、食事の前に香りを嗅げば、食べ過ぎを防止することになります。